【ビジネス書大好きマン】   あわやんブックス

みんなが気になるビジネス書を紹介♪

読書感想130『ビッグ・ポテンシャル』byショーン・エイカー

 

 

こんばんは!!あわやんです!!

今日は、自己実現と成功の探求に興味がある方に特におすすめの一冊、「ビッグ・ポテンシャル」をご紹介します。この本はポジティブ心理学の第一人者、ショーン・エイカーによるもので、個人だけではなく周りを巻き込んでの成功の秘訣が解説されています。一人で成し遂げることができることには限界があり、真のポテンシャルは他者との協力によって解放されるという新しい視点を提供しています。

 

本の内容
「ビッグ・ポテンシャル」では、成功と幸福感を最大化するために、周囲からのポジティブな同調圧力を利用し、多様な人脈を築く重要性が強調されています。エイカーは、個々の成功が集団全体の成功にどのように寄与するかを科学的に分析し、実例を交えながら具体的な方法を提案しています。

 

学べること
この本からは、他者との良好な関係を築きながら自己のポテンシャルを高める方法を学べます。具体的には、チーム内での協力を促進するコミュニケーションスキルや、相互に影響を与え合うポジティブな環境の作り方が紹介されています。

 

誰にオススメ?
この本は、自分自身だけでなく、チームや組織全体の成功を目指すビジネスパーソン、リーダー、マネージャーに特におすすめです。また、個人としても自己成長と他者との良好な関係構築に興味がある人にも役立つ内容となっています。

 

読みやすさ
この本の読みやすさは非常に高く評価されており、ショーン・エイカーの明快で実践的なアプローチが読者にとって非常に理解しやすい形で提供されています。

 

発売日
「ビッグ・ポテンシャル」は、2018年12月22日に発売されました。新しい時代の成功の形を学びたい方には、このタイミングで手に取ることを強くお勧めします。

 

個人的な感想
この本を読んで、成功を個人の成果だけでなく、周りとの協力という視点から再考するきっかけになりました。自分だけが光るのではなく、周囲と共に成長することの重要性がよく理解でき、実務においてもそのアプローチを取り入れるようにしています。

それでは、また次回のブログでお会いしましょう。一緒に成長することの楽しさを「ビッグ・ポテンシャル」で学び、新たな成功を目指しましょうね!