【ビジネス書大好きマン】   あわやんブックス

みんなが気になるビジネス書を紹介♪

読書感想75『仕事は初速が9割』by越川慎司

 

 

こんばんは!あわやんです!今日は、仕事効率をグンと上げる秘訣を教えてくれる一冊、「仕事は初速が9割」についてシェアしたいと思います。著者の越川慎司さんは、スピーチライター兼コミュニケーションコンサルタントとしての豊富な経験を生かし、仕事の「初速」の大切さを伝えています。

①あらすじ

越川さんは、仕事を始める速度、つまり「初速」が、効率良く、かつ高い成果を出すための鍵であることを説きます。研究や実験により、仕事ができる人はすぐに行動を開始する割合が高く、それによってPDCAサイクルを早く回し、ミスを減らし、結果として時間に余裕が生まれると言います。この本では、そんな初速の上げ方について、準備の仕方や心構え、具体的なアクションプランを紹介しています。

②学べること

  • 初速の概念とその効果: 速く行動を開始することの重要性と、それが仕事の質と効率にどう影響するか。
  • 初速を上げる準備: タスクを小分けにし、自分の話題や言葉をストックするなど、仕事を迅速に開始するための準備方法。
  • メンタルの整え方: 効率的に作業を始めるための心理的なコツ。
  • 初速を上げるテクニック: 具体的な行動やヒント、チーム全体の初速を上げる方法。

③どんな人が読むべきか

  • 締切直前になっても慌てない仕事の進め方を知りたい人。
  • 仕事の質とスピードを同時に上げたいと思っている人。
  • チームの効率とパフォーマンスを改善したいリーダーやマネージャー。

④読みやすさ

この本は5点満点で、読みやすさは5点です。具体的な事例と図表が豊富に使われていて、直感的に理解しやすい構成になっています。また、越川さん自身の経験や考えが率直に語られており、読者との共感を呼びます。

⑤発売日

2023年12月1日に発売されました。仕事効率を見直したい年末年始にぴったりのタイミングですね!

⑥感想

「仕事は初速が9割」は、仕事の取り組み方を根本から見直すきっかけをくれる一冊でした。初速の重要性を理解し、具体的なアクションプランを学べるので、読み終えたらすぐにでも実践を始めたくなります。特に、締切間際の焦りが常態化している人にとっては、目からウロコの内容だと思います。効率的な仕事術に興味があるなら、ぜひ手に取ってみてください!


以上、あわやんがお送りしました。この本で、あなたも仕事の「初速」を上げるマスターになって、より良いワークライフを手に入れましょう!