【ビジネス書大好きマン】   あわやんブックス

みんなが気になるビジネス書を紹介♪

読書感想51『君はなぜ働くのか」』by永松茂久

 

 

こんばんは!今日は「君はなぜ働くのか」というタイトルの本についてお話ししましょう。この本は、働くことの本質を深く考察しています。

①あらすじ

著者の永松茂久氏は、様々な経験を通じて「働く意味」や「働く目的」について深く考えました。本書では、彼の経験や、多様な人々の生き方を通して、働くことの真の意義を探求しています。

②学べること

  • 働くことは単なるお金稼ぎではない。
  • 自分の価値観や生き方を表現する手段としての働き方。
  • 社会貢献という観点からの働き方。

③どんな人が読むべきか

  • 自分の仕事や人生に方向性を見出したい方。
  • 社会にどう貢献できるかを考えている方。
  • 単に生計を立てる以上の意味を仕事に求めている方。

④読みやすさ(5段階評価)

★★★★☆(4/5)。著者の豊富な経験と深い洞察が、わかりやすい言葉で綴られています。

⑤発売日

2023年12月8日に発売されました。

⑥感想

この本を読んで、働くことの多面性に気づかされました。私たちが日々行う仕事が、単に収入を得る手段にとどまらず、自己実現や社会への貢献につながっているんですね。著者の視点から新たな働き方を考えるきっかけになる一冊です。

具体的な学び

  • 自分の価値観と仕事の一致:自分の信じる価値観や生き方を仕事を通じて表現できることの重要性。
  • 社会への貢献:仕事を通じてどのように社会に貢献できるかを常に考えることの大切さ。
  • 自己実現の場:働くことが自己実現の一つの道であるという視点。

まとめ

「君はなぜ働くのか」は、仕事を通じて自分自身と向き合い、自己実現と社会貢献の両立を目指す人におすすめの一冊です。働くことの深い意義を理解し、日々の仕事に新たな価値を見出すためのヒントが満載です。


それでは今日はこの辺で。また次回のお話もお楽しみに!おやすみなさい。 🌙✨