【ビジネス書大好きマン】   あわやんブックス

みんなが気になるビジネス書を紹介♪

読書感想86『仕掛学』by松村真宏

 

 

こんばんはあわやんです!

今日は村松真宏先生の著書『仕掛学』をご紹介します。この本では、人の心理を読み解き、自然な流れで行動を促し、問題を解決するための「仕掛学」という学問について詳しく解説されています。

 

1. あらすじ
『仕掛学』は、大阪大学松村真宏教授の弟子である村松真宏氏によって書かれました。本書では、仕掛けの定義や分類、発想法、評価法、そして事例や応用例に至るまで、わかりやすく説明されています。仕掛けとは、人の行動を変えるためのトリガーであり、自然な流れで人々を動かすアプローチです。

 

2. 学べること
本書から学べることは、仕掛けを使って人や自分自身の行動を変える方法です。仕掛けの仕組みや効果を理解することで、創造的な解決策を考え出すことができます。また、仕掛けの発想法や評価法を身につけることで、アイデアを生み出し、実現し、改善するスキルを磨くことができます。

 

3. どんな人が読むべきか
この本は、新しいアイデアを生み出したい人や、常識にとらわれない発想を持ちたい人、自分のやりたいことを実現したい人、そして人の行動や心理に興味がある人にぴったりです。

 

4. 読みやすさ
読みやすさに関しては、4点を付けました。著者の情熱的な語り口やユーモア、豊富な事例やデータが、読者に説得力を持って伝わります。ただし、仕掛けに対する考え方や行動に変化を求められる部分もあり、それに向き合う勇気が必要です。

 

5. 発売日
この刺激的な一冊は、2021年11月10日に発売されました。

 

6. 感想
私はこの本を読んで、仕掛学に関する新たな知識を得ると同時に、自分の目標や夢を追求するためのヒントを得ることができました。著者の自信に満ちた言葉からは、仕掛けを通じて成果を最大化するための具体的なスキルや知識が伝わってきます。

『仕掛学』は、日常のさまざまなシーンで役立つ知恵が詰まった一冊です。ぜひ手に取って、その奥深さを探求してみてください。