【ビジネス書大好きマン】   あわやんブックス

みんなが気になるビジネス書を紹介♪

読書感想㊾『育ちがいい人だけが知っていること』by諏内えみ

 

 

こんばんは、今夜は『育ちがいい人だけが知っていること』という、ちょっと気になるタイトルの本をご紹介しますね。

①あらすじ

この本は、諏内えみ氏が、育ちがいい人たちの内面や行動に迫った一冊。育ちがいいというのは、単にマナーがいいだけじゃなくて、相手を深く思いやる心から生まれる行動なんですって。この本を通して、著者はそんな「心からの思いやり」を持つ人々の特徴を、優しく解説してくれます。

②学べること

  • 育ちがいい人の特徴とは、言葉遣い、態度、行動に現れる深い思いやり。
  • 心の奥底からの気遣いが、自然と育ちの良さを表す。
  • マナーや常識は基本だけど、それ以上に大切なのは謙虚な心と感謝の気持ち。

③どんな人が読むべきか

  • 「育ちがいい」とはどういうことか知りたい人。
  • 日常のマナーや行動を見直したい人。
  • 心からの思いやりを持って、人と接したいと思っている人。

④読みやすさ(5段階評価)

★★★★☆(4/5)。具体的なエピソードやイラストが交えられ、とても読みやすいです。

⑤発売日

2023年3月2日に発売されました。

⑥感想

この本を読んで、育ちがいい人になるって、けっこうシンプルなことかもしれないって思いました。言葉遣いやマナーはもちろん大事だけど、それ以上に、相手を思いやる心が自然と行動に表れるんですね。著者の温かな言葉が、心に響きました。

具体的な学び

  • 言葉遣い:常に丁寧で、相手を尊重すること。
  • 周囲への気遣い:ちょっとした配慮が、大きな印象を与えます。
  • 感謝の心:いつも心に感謝を持つことで、自然と表情や態度に現れるんです。

まとめ

『育ちがいい人だけが知っていること』は、人間関係や社会生活での自分の立ち振る舞いを見直すきっかけになる一冊。育ちがいい人になるためのヒントが満載です。ちょっとした心がけが、大きな変化をもたらすかもしれませんよ。


それでは、今日はこの辺で。次回もお楽しみに!またね。🌙✨