【ビジネス書大好きマン】   あわやんブックス

みんなが気になるビジネス書を紹介♪

読書感想89『調べ方の教科書」』by阿佐見綾香

 

 

「調べ方の教科書」というタイトルで、著者は阿佐見綾香さんです。この本は、ヒット商品やサービスを生み出すためのマーケティングリサーチの方法を紹介しています。

1. あらすじ

「調べ方の教科書」は、マーケティングリサーチの重要性と方法を解説する一冊です。著者である阿佐見綾香さんは、電通の戦略プランナーとして長年の経験を持ち、その知識を本書に活かしています。本書では、論理的思考と非論理的思考の両方を取り入れ、広く探索し深く考察することの重要性や、アイデアを生み出すための具体的な手法、そして思考プロセスのクリアな記録方法などが紹介されています。

2. 学べること

この本から学べることは大きく分けて3つです。まず、考える技術の理解と活用によって、人生をより充実させる方法を学ぶことができます。次に、問題解決やアイデア創出に役立つ技術や手法を習得できます。最後に、考えたアイデアを評価し実現に向けて改善していくスキルを身につけることができます。

3. どんな人が読むべきか

この本は、新しいことを生み出したい、発想力を高めたい、自分の目標を達成したいと考える人々に価値のある一冊です。また、マーケティングや調査に興味を持つビジネス関係者にも役立つでしょう。

4. 発売日

この本は2021年9月21日に発売されました。

5. 感想

私はこの本を読んで、考える技術の基礎から応用までを幅広く学ぶことができました。著者の情熱やユーモアが感じられる一方で、豊富な事例やデータを通じて説得力のある内容でした。また、著者の問いかけるスタイルは読者に深い考察を促すものであり、自分の目標や夢を見つける手助けにもなりました。

「調べ方の教科書」は、調査や考察を通じて成果を最大化するための手法を具体的に学びたい方におすすめの一冊です。ぜひ手に取って、その素晴らしさを感じてみてください。