【ビジネス書大好きマン】   あわやんブックス

みんなが気になるビジネス書を紹介♪

読書感想70『はじめる習慣』by小林弘幸

 

こんばんは!!今回は、心と体のバランスを整えるための素敵な一冊、「はじめる習慣」についてお話しします。著者の小林弘幸さんは自律神経研究のエキスパートで、この本では99のシンプルな行動習慣を通じて、私たちの日々をより豊かにする方法を紹介しています。では、早速内容を深堀りしていきましょう!

①あらすじ
「はじめる習慣」は、日常のちょっとした行動一つ一つが、心と体のバランスを整えるカギとなることを教えてくれる一冊です。嫌な気持ちになった時には上を向く、仕事は6割の力で取り組む、五感を使ってリフレッシュするなど、誰でも簡単に始められる習慣が満載。これらを実践することで、毎日を心地よく過ごし、自分らしく生きるヒントが見つかります。

②学べること
- 自律神経を整えることで心身の健康を維持し、毎日を活力あるものにする。
- 99の習慣から、自分に合ったものを見つけて、小さなステップから生活に取り入れる。
- 習慣を通じて、自分の人生の目的や方向性を見つめ直し、心豊かな生活を手に入れる。

③どんな人が読むべきか
「はじめる習慣」は、忙しくてもちょっとしたことから心地よい生活を目指したい方、心と体のバランスを整えたい方、自分らしく充実した毎日を送りたい方におすすめです。簡単に始められる習慣ばかりなので、忙しい現代人にもぴったりの一冊です。

④読みやすさ(5段階評価)
読みやすさは4点!図解やチェックリストが豊富で、ビジュアルにも分かりやすい構成です。習慣に対する著者のアドバイスも具体的で、すぐに実践したくなる内容ばかり。ただし、深いテーマも多いので、じっくりと読み込むことをおすすめします。

⑤発売日
2023年12月2日に発売されたこの本、手に取ってみてはいかがでしょうか?

⑥感想
「はじめる習慣」を読んで、日々の小さな行動がいかに大切かを改めて感じました。99の習慣は、どれも生活にすぐに取り入れられるものばかり。著者のアドバイスには、心地よい毎日を送るためのヒントが満載で、読み進めるうちに自分自身と向き合う時間が持てました。自分らしく生きるための、新たな一歩を踏み出すための素晴らしいガイドブックです。

さて、いかがでしたか?「はじめる習慣」で提案されている小さな行動一

つ一つが、私たちの毎日をより良く変えていく力を持っています。自分自身を見つめ直し、心地よい生活を手に入れたい方は、ぜひこの本を手に取ってみてくださいね。それでは、今日も素敵な一日を!😊